ベンチャー経理見聞録

目的は自身のアウトプットと、ベンチャー界隈に有能な経理人材を増やすこと!

仕切り直して再開

2年更新をとめていたけど再開。 主目的は、普段思ったことのアウトプット。 副目的は、ベンチャーで経理やることの楽しさを伝えて参入者を増やすこと に設定しようかな。 2年前は、宇宙業界で働きたかったらしくなんかごちゃごちゃ書いている模様。今は、今…

iLignos入手

当面放置している間もコンスタントにアクセスがあってびびる。知人バレしてるのかな?クラウドファンディングのサイトhttps://www.makuake.comにて新しいサービスを眺めるのがマイブームなのだけど、この前届いたものをご紹介してみる。端的に言うと、木でで…

2016で成し遂げたいこと50選<ブレスト編>(1月中に終わらせたい)

本当は年明けすぐに投稿する予定でしたがダメでした。2週間遅れの投稿。社会人になって自己研鑽が全くできてない状況に危機感を持っているため、具体的なアクションプランを作成してみることにします。まず今回はブレスト列挙編です。具体的な達成時期の予測…

2015年で良かったサービス「マネーフォワード」について書いてみる。

僕にとっての2015年は、その前の2年間と同じ、あるいはそれよりひどいものだった。1−6月は繁忙期で仕事以外なにも手がつかず、残りの6ヶ月についても特筆すべき変化なし。繁忙期を仕事以外でどのように充実させるかについはずっと継続課題であるものの一…

公認会計士修了考査の受験の感想

掲題、昨日今日と受験してきたので、記憶が新鮮なうちに記しておきます。 さて、公認会計士という資格を取得するにあたり合格が必要な試験は3つあります。 まず、短答式試験。会計・法規4科目についてマークシート方式で7割とれば合格な感じの試験です。…

Team HAKUTOに出資した

Team HAKUTOは、Googleが開催しているLunar XPRIZEという懸賞に日本から唯一応募している民間団体で、一番最初に月面に無人探索機を打ち上げ、映像を撮影した民間企業に対して賞金を与えるというチャレンジに挑んでいるチームです。http://team-hakuto.jp株…

見積もりの難しさ

12月7日、東芝の一連の騒動に対する制裁が証券取引等監視委員会から下りました。前々からちらほら報道はありましたが、7,373百万円とのこと。http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2015/2015/20151207-1.htm東芝の利益水増しの件については詳細明るくないので控…

動機について

はじめまして。某監査法人にて修行の日々を送っている者です。 当面は自分のためだけに日記を記していきたいと思っております。 いずれ、もっと知識なり志なりがしっかりしてくればいいかな 好奇心旺盛な性格ですが、夢中になれることになかなか出会えず と…